STEPHEN BISHOP Japan 2008

BISH JAPAN 2008 / SET TWO

  1. Cape of Good Hope (from "Cape of Good Hope") by Jim Wilson
  2. The Same Old Tears (from "Careless") solo
  3. Hello (from "Romance in Rio" / "The Demo Album 2") solo
  4. Rescue You Before Nightfall (from "The Demo Album 1")
  5. One More Night (from "Careless")
  6. It Might Be You (from the motion picture "Tootsie")
  7. Promise Me (new song)
  8. My Clarinet (from "Red Cab To Manhattan")
  9. Separate Lives (from "Best Of Bish". Written for the film "White Nights")
  10. Walking On Air (from "Bowling In Paris". Theme from "The Boy Who Could Fly") duo
  11. Little Italy (from "Careless")
  12. Send a Little Love My Way (Like Always) (from "Let Red Cab To Manhattan") duo
  13. Careless (from "Careless")
  14. ?? (小さなギターでビルボード東京への即興??)
  15. Save It For A Rainy Day (from "Careless")
  16. On and On (from "Careless")

BIS

  1. Madge (from "Careless")
  2. Under The Jamaican Moon (from "Romance in Rio" / "Saudade") (リクエスト)

Cape of Good Hope

Cape of Good Hope

今年はスティーヴン・ビショップの歌を初めて聴いてから30年目。それは「Everybody Needs Love」で、それこそビルボードのTop 40で聴いたのですが、以後はお気に入りのアーティストとして、聴き続けておりますが、本人はそのアルバム『BISH(水色の手帖)』が嫌いなようで、そこからは一曲も歌いませんでした。とは言え、軽やかでいい感じのステージなので、そこは目をつぶることに。でも1日2ステージを2日なので、80分程とこれまで聴いたのよりは短め。客が熱狂的になりにくいのか、アンコールは2回やったら拍手を停止してしまい......。もっと粘れもうちょっと歌ってくれただろうに...。で、他の回も聴いた人の話を小耳に挟んだら、以前リクエストでもうたった『アニマル・ハウス』の主題歌を歌ってくれたそうな。やっぱり、もう一回位い聴いておけばよかった!
なお、1回目はやらないけど、2回目の終わりにはサイン会があるというので、これまで何度か生を聴いているけど、サイン待ちとかしたりしていなかったので、ここぞとかき集めてもらおうかと思ったけど、ばらけていてしかも急いでいたら4つしかすぐに出てこなかったので、とりあえずそれを持参。ビルボード東京はこれまで行かねばと思いつつなんだか敷居が高そうで行きませんでしたが、案外なんてことなく、逆に全く気取ってもいなく、店員の応対もいいし感じがいいところでした。座席のランクがつくり上別れているので、上の席をもっと安くして、ステージに近く成る程高くすればもっと客が来るような気が...。というのは、一列前のカップル用の席は全部開いていたりしたので...。だいたい、ジャズとか大人の音楽ならともかく、ビルボードのトップ40聴いていた大人子供がデート感覚でこんなところ来るわけないから、そいいう系には行きにくそう。行けばなんてことないんだけど、値段が折り合わないのがネック。大体CDを何とか少しでも安く買おうと必死なのが多そうだし。
そんなことはともかく、彼のサイトで売っていたり通販限定の商品とか買っていなかったので、今回はそいうのから幾つか歌われたので、予習を怠り出向くのはいかん!と痛感。なのに、サイン会で即売していた公式スチール写真(千円!)とか通販商品とかがあったので、買ってしまったため、6つもサインをもらうことになったので、Big Fanなんて書かれてしまい、かなり恐縮。"Hello"という曲があるため、そのメッセージものありましたが、スチールにはそれを日本語にしたつもりで"Mushi Mushi"って最初書いていたので、それじゃ"虫 虫"だと教えたら、"Moshi Moshi"に訂正してくれましたが...。