HARDTALK : NICHOLAS HYTNER

  • BBC TV JAPAN|5月1日17時30分

BBCの詰問番組「ハードトーク」にナショナル・シアターの芸術監督ニコラス・ハイトナーが出演することが分かったため、録画チェック。でもこの番組はスティーヴン"X"サッカーっていう感じの悪いどころかムカつく何様男が詰問者なので、それこそ辛いトークになることは分かりきっている。話の腰をおったり、途中で別の質問にしたりするのに、ハイトナーという人は出来た人で笑顔を絶やさず、感じがよく、英国人には珍しい程のいい人ぶり。ナショナル・シアターが国民の金でどうだかあだだとか、中流以上しかこないとか、お前が言うなみたいな見当違いなことばかりあのXサッカーは言うけど、ナショナル・シアターみたいに安い料金で最高の演目をやっているところがあるのかって!中流以下で来ないのは興味がないか余裕がないかで、そういう人は余裕が出来てもそんなところに出向くわけがないだろうし。ハイトナーはいろんなタイプの演目をやっていて最高級からミュージカルやコメディまでやっているのに、行かないって人まで面倒見なきゃいけない理由はない。作る側も努力してるし、見にいく側も努力しているのに、見たいとも思わないで見る努力もしない人に見に来させなきゃ国税無駄なんてことはない。大体、チケット入手が難しい程入りがいいのに、サッカー(名は体を表すとはこのこと)にぶ〜たれられる理由はない。それでいて、自分はよく行くとか言いやがって...。そんなこと言うならチケットを中流以下の人に譲って、啓蒙でもすりゃいい。そういう中流以下と言っている時点で自分が差別しているのに。それはともかく、ここを目当てに海外から観光客が来たり、ここで大成功した演目がブロードウェイや世界で上演されたり、映画化されていることを考えたら、国のためになっていないなんてことを言える訳がない。日本はその点大違いだけど (幾つかは国外でも上演ってのがあったけど)。
ということで、彼のナショナル・シアターでの活動やこれからの上演作品の宣伝には全くならないトークで情報的にも全く役にはたたなかったけど、ハイトナーのトークの部分だけでも聞けたのでよしとします。先週だかその前にはジェイムズ・テイラーが出たみたいだけど、その回は見られなかったけど、どうせろくな事は訊いていないだろうから、なかったことに。
なお、ナショナル・シアターで彼の新演出の話は出てこなかったけど、2月から上演しているのが、サイモン・ラッセル・ビール、ヘイリー・アトウェル主演で話題のジョージ・バーナード・ショー作《バーバラ少佐》。上演中に見たった!

"Major Barbara" by Bernard Shaw

  • From 26 February
  • Snobby Price : Paul Anderson
  • Charles Lomax : Tom Andrews
  • Barbara Undershaft : Hayley Atwell
  • Bill Walker : Ian Burfield
  • Jenny Hill : Katharine Burford
  • Bilton : Martin Chamberlain
  • Peter Shirley : Patrick Drury
  • Sarah Undershaft : Jessica Gunning
  • Stephen Undershaft : John Heffernan
  • Lady Britomart Undershaft : Clare Higgins
  • Morrison : Derek Howard
  • Rummy Mitchens : Stephanie Jacob
  • Mrs Baines : Maggie McCarthy
  • Adolphus Cusins : Paul Ready
  • Undershaft : Simon Russell Beale
  • Ensemble : Alasdair Craig, Keiran Flynn, Barbara Kirby, Pamela Merrick, Richard Shanks, Lizzie Winkler
  • Director: Nicholas Hytner
  • Set Designer: Tom Pye
  • Costume Designer: Vicki Mortimer
  • Lighting Designer: Paul Pyant
  • Music: Matthew Scott
  • Sound Designer: Mike Walker