INDIGENES

『デイズ・オブ・グローリー』Indigènes (2006/ラシッド・ブシャール)

デイズ・オブ・グローリー [DVD]

デイズ・オブ・グローリー [DVD]

今年のカンヌ映画祭審査員をつとめたラシッド・ブシャールの2年前の同映画祭出品作で、5人の男優に最優秀男優賞があたえられた作品。で、その後間もなく日仏で上映会があったけど、見そびれ、フランスで最初に出たおまけたっぷりのDVDも買うにはいたらなかったので、どうしたものかと思っていたら、何げにTV放映されたので、チェック。でもとっくに今年日本でDVD発売されていたとは...。ロードショー公開もなく。シネスコだから映画館で見るべき作品なのに...。で、主演の5人は賞を貰うだけあってかなり大変な役を熱演しておりました。ジャメル・デブーズは間違いようがないけど、ロシュディ・ゼムとサミ・ブアジラは好きな俳優だちだけど、一緒に出ると分け分からなくなりがち...で、好きとかいうのも困ったもん。でも二人の出る作品はいいのが多い。