TRUE WEST

  • BBC Radio 3 > Drama on 3 > Sunday 8 June 2008 20:00-21:30 (Radio 3) > 1 hour 30 minutes

サム・シェパード作《トゥルー・ウェスト》
True West, by Sam Shepard

    • Screenwriter Austin's work on a film script is disrupted by the arrival of his elder brother Lee. The differences between successful, creative professional Austin and brutish, desert-living Lee could not be more marked. Or could they?

Playlist:

  • リー……………デイヴィッド・ソウル Lee ...... David Soul
  • オースティン…リチャード・レイング Austin ...... Richard Laing
  • サウル…………………ケネス・ジェイ Saul ...... Kenneth Jay
  • 母…………………………ライザ・ロス Mom ...... Liza Ross
  • 演出……………ピーター・カヴァナー Director : Peter Kavanagh

True West

True West

BBCのラジオ劇「Drama on 3」は日曜日8時、日本時間で午前4時とかから始まるので、生で聴いてられる訳ないので、1週間猶予があるアーカイヴで
聴くことにしておりますが、いっつも次のが始まる数時間前とかに思い出したかのようにチェックするので困ったもんです。数週間前はランペドゥーサの《山猫》をやっていたけど、あれってラジオ劇になるのか知りませんが、聞き逃してガックリ。今回はサム・シェパードの《トゥルー・ウェスト》なので聞き逃す訳にもいかず、ぎりぎりセーフでキープ。英国の劇じゃないので南部訛りとかを英国俳優にやらせず、近年英国での仕事が多いデイヴィッド・ソウルが参加。2年前だか、ミュージカル《Mack & Mabel》をピカデリーのクライテリオン劇場で主演していましたが、プレビュー始まる時にロンドンにいたけど日程合わず見られなかったのが残念でした。で、この放送ですが、『スタスキー&ハッチ』は吹替えでしか見たことないし、映画出演作とはかさほど無いし、歌は「Don't Give Up On Us」しか知らないので、生声の印象がなかったので、この作った演技の声では彼がやっているという感じはさぱっりですが、熱演でした。そう言えば、サム・シェパートと言えば、ロバート・アルトマンが彼の劇を彼の主演で映画化した『フール・フォア・ラブ』がやっと日本でもDVDが出ることになりましたが、以前TV放映した素材はものすごく酷かく、トリミングだったので、今回はアメリカで出ているMGMの素材でシネスコでいい状態であることを...。とはいっても、映画の方は非常に妙な作品ですが。

フール・フォア・ラブ―サム・シェパード戯曲集

フール・フォア・ラブ―サム・シェパード戯曲集