13 TZAMETI

13 Tzameti, un film de Gela Babluani
「13/ザメッティ」(2005/フランス映画/86分)

  • セバスチャン………ゲオルゲ・バブルアニ George Babluani, Sébastien
  • ジャッキー…………オレリアン・ルコワン Aurélien Recoing, Jacky
  • MC…………………パスカル・ボンガール Pascal Bongard, Le maître de cérémonie
  • アラン……………………フレッド・ウリス Fred Ulysse, Alain
  • 保証人……………………ニコラ・ピニョン Nicolas Pignon, Le parrain
  • シュロンドルフ氏…ヴァニア・ヴィレール Vania Vilers, Mr. Schlondorff
  • リュド……クリストフ・ヴァンデヴェルデ Christophe Vandevelde, Ludo
  • ゴドン夫人………………オルガ・グルガン Olga Legrand, Mme Godon
  • ジョゼ……………オギュスタン・ルグラン Augustin Legrand, José
  • ピエール・ブレロ…ジョー・プレスティア Jo Prestia, Pierre Bléreau
  • 車掌…………………ウルバン・カンスリエ Urbain Cancelier, Le contrôleur SNCF
  • ゴドン…………………フィリップ・パソン Philippe Passon, Jean-François Godon

13/ザメッティ [DVD]

13/ザメッティ [DVD]

ずっと気になっていた作品ですが、かなり辛い内容。オクラになったけどテレシネしたフィルムをTV局が放映したもののようで、尺はフィルムと同じでも画質はいまいちなので...。白黒だけど。13といいつつキャスト・ビリングは12人までで、それ以外はアルファベット順。しかもシネスコ級数も小さいのでDVDとかで確認しない限りちゃんとした情報は分からないので困ったもんです。かといってあまりに残酷で辛い内容なので買って見直したいとは思えないし。オレリアン・ルコワンが出てるので見たかった映画ですが、彼はここ数年話題の作品に主演(ロラン・カンテの作品やとある日本は絶対公開できそうにない映画とか...)が続いてスッカリ舞台に出なくなってしまい残念でしたが、こうやって映画で思わぬブレークなので分からないもんです。12人以外になったけど、13人のロシアン・ルーレットの中に入っていた俳優に、何人か見覚えのある俳優がいましたが、それは『恋の力学』で演出家助手を演じていたフィリップ・ボティエ (http://www.philippebeautier.com/)ですが、その映画以後は『アメリ』などジャン=ピエール・ジュネ映画の常連ですが... (この映画では逃げ出そうとして撃たれる役)。あと『百貨店大百科』のメトロの歌手だったオリヴィエ・ラブルダンがバンジャマンて役だったりしましたが、なにせクリアじゃない映像なのでよくわからん。主演の青年はゲオルギーって名前もあってグルジアもといゲオルギアの青年で、監督もそちらの人のよう。フランスはオタール・イオセリアーニをじゃないけど、多くのグルジア移民がいるようで...。って日本にも超有名な人とかをはじめいっぱいいるか...!?!