KRAUS MICHAEL GRUBER (1941-2008)

訃報 ドイツ出身の演出家クラウス・ミヒャエル・グルーバー氏が22日フランス、ブルターニュ地方の病院で67歳というまだこれからという時にお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。ご苦労様でした。ドイツ人ですが、フランスとかでの活躍も多く悪趣味ではない演出家だったので、好きな演出家の一人でした。
来年は久しぶりにリヨンで《椿姫》が復活上演されるので、映像になってくれればと思っていたのですが...。95年シャトレ劇場での《期待》とかも好きでしたが、収録されず...。アバド指揮《死者の家より》はTV収録されてますが商品化にならないのでなんとかならないものか...。モンテヴェルディは《オルフェオ》がないですが、エクサン・プロヴァンスでのマルク・ミンコフスキ指揮《ポッペアの戴冠》、チューリヒアーノンクール指揮《ウリッセの帰郷》がDVDになりましたが、後者はヒロインがネックで見ていない...。ネックといえば同所で2006年に上演したブゾーニファウスト博士》もなっていたけどこちらは主演が...。今年の8月のサルヴァトーレ・シャリーノのオペラ《Luci mie traditrici》の上演はどうなるのやら...。
映画はレオス・カラックスの『ポンヌフの恋人』になぜかおっとろしい浮浪者の役で出演していましたが、出てはいないけどピーター・グリーナウェイの『8 1/2の女たち』での妙なオペラ鑑賞場面で演じられていたヴェルディオテッロ》を演出していたりもしました (アムステルダムで公演したからですが、映画では邸宅の広間に椅子並べての上演だった)。

Salvatore Sciarrino • Luci mie traditrici

LEADING TEAM

  • Beat Furrer, Conductor
  • Klaus Michael Grüber, Stage director
  • Rebecca Horn, Set and costumes
  • Ellen Hammer, Associate director

CAST

  • Anna Radziejewska, La Malaspina
  • Otto Katzameier, Il Malaspina
  • Kai Wessel, L'ospite
  • Simon Jaunin, Il servo
  • Klangforum Wien

リヨン歌劇場《椿姫》2009年6月
OPERA DE LYON 2008-2009 - Programmes

Monteverdi -  L'Incoronazione Di Poppea [DVD] [Import]

Monteverdi - L'Incoronazione Di Poppea [DVD] [Import]

Doktor Faust/ [DVD] [Import]

Doktor Faust/ [DVD] [Import]