CITY HEAT

  • WOWOW|21時00分|『シティヒート』(1984年)

シティヒート [DVD]

シティヒート [DVD]

クリント・イーストウッド特集をWOWOWがしておりますが、リチャード・ベンジャミンが監督した『シティヒート』はかなり緩いので、初公開時に見たきりちゃんと見直したことなかったんですが、アイリーン・キャラ (カーラかカラの方が良いんだけど)がナイトクラブの歌手としてガーシュインの「エンブレイサブル・ユー」を歌うシーンくらいしか覚えてないけど、このシーンをキープしたかったので、一応チェック。
サントラ盤はLPを買おうかと思ったけど買わなかったのを今さらながら後悔。よく見たら、最後に流れる主題歌はアイリーン・キャラとブルース・ロバーツの共作で (ってこれが二度目ということはKontaさんのページで確認!できましたが、気になりつつもそっちも買ってなかった...)、歌がジョー・ウィリアムズ。ハリー・ウォーレンの名曲「ミリオン・ダラー・ベイビー」をここで使っていたのも見落とし点。しかも歌ったのがアル・ジャロウ (ジャローの方がいいと思うけど... フランス名だし)。ハロルド・アーレンの歌も二曲使っていてエロイーズ・ローズとアイリーン・キャラが歌っていた...。レニー・ニーハウスの曲をイーストウッドがピアノ演奏していたりも。で、サントラ盤はCDにはならず、これらの使用曲はその後、それぞれのベスト盤とかに収録されることもなく、レアものに。一曲だけ、サントラに入っていない既製曲がありましたが、それはルディ・ヴァレイが歌ったコール・ポーターの「Let's Do It」。でもフィルムはRUDY WALLEEってなってました (ウォーリーかっ!)。