COSI FAN TUTTE

コジ・ファン・トゥッテ》 Cosi fan tutte, Opéra-bouffe en deux actes K.588

  • 演出…エリック・ジェノヴェーズ Eric Génovèse, mise en scène
  • 美術……………ジャック・ガベル Jacques Gabel, décors
  • 衣装……ルイーザ・スピナテッリ Luisa Spinatelli, costumes
  • 照明…………オリヴィエ・テシエ Olivier Tessier, lumières

シャンゼリゼ劇場からの生放送。コメディ・フランセーズのソシエテール、エリック・ジェノヴェーズの演出による《コジ・ファン・トッッテ》ということで、見たかったけどとりあえずきつい時間帯ななのでタイマー録音。再演かDVD化を期待したいところ。スピノジはスピノージじゃないけど、最近そうするやからが多く、クラシカの《試金石》でもそうしていてがっくり。当初グリエルモ役として配役されていたフランチェスコ・メーリは日本で《マホメット二世》に出演するため降板。で、当初デスピーナはダニエル・ド・ニースだったけど、何の理由かわからんが、降板。で、演じたのは《アリアーヌと青ひげ》では来なかったアザレッティ。でも、ジャエルと呼ばれないためかJaëlからYael ヤエルと変えたよう。
で演奏はというと、ヴィヴァルディでのやかましくせわしない感じが...。

Veronica Cangemi Pietro Spagnoli Rinat Shaham
Italia 1600 Argentina 1900 Mozart: Cosi fan tutte Divertissements De Versailles