Jacques Baratier (1918-2009)

訃報 映画監督ジャック・バラティエ氏が27日に亡くなられたと、本日発表がありました。91歳でした。合掌。
娘のディアーヌ・バラティエはロメールの『アストレとセラドン』などを手がけた撮影監督で、父についてのドキュメンタリーを数年前監督して父の監督作のDVDにボーナスとしてつけておりましたが...。俳優としてはジェーン・バーキンの監督作「Boxes」(07)にも顔を見せておりましたが、それが最後の出演作だったようで... (ジェーンが書いた台本のTV映画を製作したつながりのよう...)。2003年の最後の監督作「Rien, voilà l'ordre」はパリのAccattoneで週一で上映したりしているので見てみましたが、かなり変な作品でした...。そより60年代の作品が見たいもんですが、サントラだけは出たりしました...。

La ville bidon (1970) Dragees au poivre
想い出のサンジェルマン [DVD]

想い出のサンジェルマン [DVD]