JOCELYN QUIVRIN (1979-2009)

訃報 フランスの若手俳優ジョスラン・キヴランが、11月15日サン・クルー Saint Cloud (映画のスタジオがある場所)に行くトンネル (ダイアナ妃が事故を起こした高速)でスポーツカーを運転中にめまいだか激痛 (顔が歪んだ感じになっているので、頭痛持ちかなとは思っておりましたが...)に襲われてハンドル操作を誤ってクラッシュ事故を起こし、30歳という若さ急死しました。で、19日に葬儀が決まったというニュースを今頃しり愕然。なんたること....。「グランド・エコール」で共演した恋人アリス・タリオニとの間に今年3月に子供をもうけたばかりでしたが...。
エリック・ロメールの最後の長篇『アストレとセラドン』ではセラドンの兄を好演しておりましたが、ロメール映画といえば『飛行士の妻』の主演フィリップ・マルロー、『満月の夜』のパスカル・オジエがそれぞれ映画出演後間もなく他界し、『海辺のポーリーヌ』のシルヴァン役だったシモン・ド・ラ・ブロスは自殺していたりといったことが過り....。
『アストレ〜』の後に出演したヤン・クーネン監督「99 F」では各映画賞の新人賞を総なめにして有望株ということだったんですが、フランスでブルーレイになったので注文せねばと思っていたのですが、生前に彼の怪演を見ることができずじまいとなってしまいました。ソフィー・マルソー共演「LOL」、アリス・タリオニとの最後の共演作も同じくブルーレイが出ているので、コードが大丈夫だったらゲットせねば。それと人気シンガー、ベナバールと共演した「Incognito」は昨日18日に発売されたばかりで...。

今年は彼が13歳の時に子役として出演したデビュー作「ルイ、少年王」の監督ロジェ・プランションが他界してビックリしましたが、その映画をたずさえて監督と二人で横浜フランス映画祭での上映で来日しておりましたが、上映後にサインと共に思いっきり強い握手をしてくれたのですが...。悲しすぎます。合掌。

Louis, enfant roi [DVD] [Import] L' Enfant des lumières [DVD] [Import] Nana [DVD] [Import] エンパイア・オブ・ザ・ウルフ [DVD] アストレとセラドン 我が至上の愛 [DVD]