STEPHEN GATELEY (1976-2009)

訃報 10月10日に元ボーイゾーン Boyzoneのリード・シンガー、スティーヴン・ゲイトリー Stephen Gatelyがスペインのマヨルカ島で薬物の接種かなにかで急死したというニュースを知ってビックリ!
ボーイゾーン時代にアンドリュー・ロイド・ウェバージム・スタインマンのミュージカル《ウィッスル・ダウン・ザ・ウィンド》 Whistle Down The Wind の挿入歌「ノー・マター・ホワット」No Matter What を上演記念で録音し、これが大ヒットとなりましたが、本公演での歌よりこちらの方がグッときました (その後、当然ミートローフもレコーディングしてシングル・カットしましたが...)。

No Matter What Back Again: No Matter What - The Greatest Hits Songs from Andrew Lloyd Webber and Jim Steiman's Whistle Down the Wind

[グループ解散後にソロとなり、あの完全なケ''イ映画『リトル・ダンサー』のエンディング・テーマ「アイ・ビリーブ」(《白鳥の湖》のシーンの後、Tレックスが流れた後に流れた歌)をいい感じで歌っておりました。

New Beginning I Believe New Beginning

そしてカムアウト後に同 性 婚してバッ シングされつつも、アンドリュー・ロイド・ウェバーの《ジョゼフの不思議なテクニカラーのドリームコート》再演に主演して、一時期はミュージカル版《チキチキ・バンバン》に悪役で出たり、《ロッキー・ホラー・ショー》の初演から30周年を記念したトリビュート公演などにも参加するなど、ミュージカル俳優として主演していい方向に行くのかと思っておりましたが、33歳での死という残念なこととなりました。

「ノー・マター・ホワット」は大好きでちょくちょく聴いているのですが...。アンドリュー・ロイド・ウェバーが《オペラ座の怪人》の続編《Love Never Dies》を遂に発表するので、《ウィッスル〜》のロイド・ウェバーの記念コンサートでキリ・テ・カナワがトリで披露したあの歌はそれのための歌だったようだったけど、まだ構想中とか言っていたようだったので、映像を見直そうかと思っていたのですが、そちらより今は「ノー・マター・ホワット」のために見直そうかと....。