LENA HORNE (1917-2010)

訃報 歌手、ミュージカル女優のリナ・ホーンさんがお亡くなりになりました (レナ・ホーンってのはx)。92歳でした。ご冥福を...。
最初に見たのはシドニー・ルメット監督によるミュージカル『ウィズ』の西の良い魔女グリンダ役でしたが、それが最後の映画出演でした。というのもルメット氏の奥さんがリナさんの娘ということもあってのことで、『ザッツ・エンターテインメント』のようなコメント出演じゃない最後の映画として特別したからですが....。
その後、日本でMGMミュージカルのリバイバルが相次いだりして、大好きだった『姉妹と水兵』『ジークフェルド・フォリーズ』などで歌う姿を見る事をは出来ましたが、1曲だけのゲスト出演作。大役を演じた作品は未公開が多く、DVDの普及でやっと日本でもリリースされたりしましたが遅すぎです。

キャビン イン ザ スカイ [DVD] ウィズ [DVD] Incomparable Lena Horne [DVD] Evening With Lena Horne [VHS] [Import] That's Entertainment Trilogy [Blu-ray] [Import]

出てはいないけど、楽曲使用ということで、ロバート・アルトマンが『ニューヨーカーの青い鳥』で「優しい伴侶を」を、ジェイムズ・アイヴォリーが『ミスター&ミセス・ブリッジ』で「ストーミー・ウェザー」を使ってくれて、余りに良いんで後追いでアルバムとかを買ったりしたもんです。81年トニー賞を受賞した「Lena Horne: The Lady and Her Music」のライヴ盤で82年グラミー賞を受賞しましたが2枚組だったのと、なかなかCDにならないのとで、聴く機会を逸してしまい残念でしたが、すっかり忘れていた95年になってCDになっていたので、今更ですが聴かないといかんです...。

Stormy Weather (Dig) New Album Lena Horne: The Lady And Her Music (Original Cast)