Mario Monicelli (1915-2010)

訃報 イタリアの映画監督マリオ・モニチェッリ氏が、数時間前にローマの病院で飛び降り自殺され、亡くなられました。95歳でした。ショックです。
日本ではさっぱりで公開もされませんでしたが、『戦争』、アメリカで3度リメイクされてボブ・フォッシーもミュージカル化した『I soliti ignoti』などいい作品がありました。ダイアン・レイン主演の『トスカーナの休日』では家の前の碑に花をいける頑固な老人役で印象を残してました。

ボッカチオ'70 <全長版> HDニューマスター版 [DVD] *Big Deal on Madonna Street [DVD] [Import] Viaggio con Anita [DVD] [Import] トスカーナの休日 [DVD]