DEEP END

1970年イェジー・スコリモフスキ監督による英国映画『早春』Deep End がWOWOWで放映されました (といってもミュンヘンの会社との合作)。
YouTubeにある質の悪い素材もありましたが、さほど変わらぬ残念な画質。Paramountが配給権を持っているがリマスターなどはしていないため。
冒頭にキャット・スティーヴンスの歌が使われていましたが、同じ年のリリースなので、このための書下しなのかと???それより、その歌がなんとCMソングの元ネタだと判明。それは「ダイナミック ダイクマ〜」というパンチの効いた歌による「ダイクマ」のCMソング。歌のタイトルは「But I Must Die Tonight」で「ダイ・トゥナイト」と歌う部分がダイクマ〜にに聞こえるというか空耳アワー的な所。

Tea for the Tillerman Soundtracks

中盤のロンドンの歓楽街の場面で流れていたのがCAN (クレジットにはTHEが付いていたけど)の「Mother Sky」でした。
最後の金だらいが落ちる罰ゲームみたいDEEPなENDは何とも痛い....。
40年前の映画だけどロンドンって場所によっては未だにあんな感じのままの所もあり、お寒いです。