ドキュメンタリー『セルジオ・レオーネ』

セルジオ・レオーネ』One Upon A Time Sergio Leone
1999年製作 英国

レオーネの上にライオンの絵があったなんて前は気付かなかった!なお、発音する際はセルジオではなく、セルジョです。イタリアは。以前NHK-BSで放映された時にDVD録画はできなかったので、再放送は助かります。
その後に放送の映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』完全版はDVDも有り、運良くニューヨークダウンタウンにあるアート系の映画館 Film Forum での「ユダヤ映画祭」という特集で、アメリカ初の完全版公開という時の初回を最前列のど真ん中(といっても後ろ行ったら頭がじゃまだったから)で見ることが出来、午前中だったため余裕で見ることができましたので、今回は放映は見ません。なお、休憩があったので、あっという間の3時間半でしたが、終わると次の回の人たちが長蛇の列だったので、人気がない訳ではないのだと分かりホッとしました。それにしてもこのバージョンは本当に来ました。最高です。DVDが再発されましたが、それより劇場の大画面でじっくり見てもらいたいんですが...。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ [DVD] Once Upon a Time in America

ここは何処!見てみたい...と思ってサーチしたら、ありました!ブルックリン側から見たブルックリン橋とのこと(でもあれは映画のために作ったセット!)。BAMに行くのでこの近くまでは行ったのに...