LA FLUTE ENCHANTEE

魔笛』は「Die Zauberflöte」ですが、フランス系な感じなので「La flûte enchantée」って感じのよう。でもスタッフはロバート・カーセン組だけど。エクスで上演した《魔笛》でカーセンの助手だったのが、エマニュエル・バステだったけど、それを再現する訳ではなく、美術は同じくカーセン演出《オルランド》を担当したアントニーマクドナルドなので。これがフランスに戻るとかいうことあるのかと思ったら、何もないそうで。それより追加公演とかして休みなくして大丈夫なんだろうか? 倒れなきゃいいけど。
ジェーン・アーチボルドは最近各地で夜の女王ばかり歌ってるので、どんなだか楽しみ。昨年はザルツ出まくりのヨーゼフ・ヴァーグナーモーツァルトDVD二枚は未購入なので未知数。ゴードン・ギーツは秋にオランダでローレンス・デイル演出でホフマンを主演するので見たかったけど、時期合わず。カーセン演出《夏の夜の夢》に出てたギーツだけど、来年のリヨンの再演を再現するのはバステということで...。ところで、ハーフヴァーソン(っても感じのいい超ローヴォイスの人でした)とマリー・アーネット(旦那とおこちゃま連れ...この暑さなので心配!)が出演した《ボリス・ゴドゥノフ》のDVDは公演の前までに見そびれた!しくじり!(そんな余裕もない。ラングリッジ、シャギドゥリン、ブライアン・アサワも出てるからとりあえず後で買うか...)。

ギーツがライサンダー役で出演!上演するならこういうのを日本でやってね!

Benjamin Britten - A Midsummer Night's Dream  [DVD] [Import]

Benjamin Britten - A Midsummer Night's Dream [DVD] [Import]

ハーフヴァーソン、マリー出演の「悪魔のいけにえ」Texas Chainsaw Massacre !ではありません!
Boris Godunov [DVD] [Import]

Boris Godunov [DVD] [Import]

結果:この時期、この暑さで出かけるのは超疲労で、鑑賞がまともにできる状態ではなく、こんな中で上演している方たちはご苦労さんです。アントニーマクドナルドの美術はかなり小技、大技をちりばめていて、関心。水を使うとかはエクスの《オルランド》を思い出した。正方形に近い1:19 : 1フレームだったので最初は、あのこじんまりしたボルドー歌劇場で公演することを想定していたのかと思ったけど、見ているとサイレント映画を意識しているのかって気付き、『カリガリ博士』やフリッツ・ラングムルナウとかもありな構図でした。
照明を当初担当する予定だったドミニク・ブリュギエールさんはここのところの激務でダウンしてしまったそうで、彼女の長年の助手フランソワ・トゥレさんが手掛けることになったと、休憩中にロビーにいた演出のバステさんが教えてくれました。その後アントニーさんらと歓談しておりましたが、彼はお酒は入って楽しそうだったので接近はやめました...。