LA TRAVIATA

先月聴いたスカラ座の不快な《椿姫》がやっているので、どうでもいいかと思ったら下に、去年のジャル君の演奏会が待機していたので、音質の問題もあるので録り直しするため、こっちも聴いてしまいましたが、なぜあのバカどもはロベルト・フロンターリでブーイングしたのかいまいち分からず。近くに座っていたら殴るんだけど...。ちなみにMCはこれだけひどい有り様なのに全く何もその事に触れずに進行して、何事もなかったような感じでNHK的処理。2幕2場に行く前にお聞き苦し所があると言ってましたが、それはイタリアの甲高いMCがしゃべりまくっていたため演奏始まったのにかぶってしまったからです...あのMCたちは本当にしゃべり倒しで辛いので極力他局で聴きようにしますが、問題なのは公演後の直撃インタビューとかがあったりするから困ったもんです (BBCとかだと事前録りしたのを曲間とか幕間に流すという配慮があるけど...配慮がある人たちだったらこんな放送や公演にならないっつ〜の)。
TVシリーズ「ローマ」とか見てるとイタリアは蛮行で成り立って(後に陥落)きた事が描かれていて、見ていて痛いものがありますが、このシリーズのチネチッタの巨大セットが放火か何かで燃えて、他の貴重な資料も一緒に消失してしまったそうですが、建設業者の仕事が続くためには安易に放火するという悪い癖はヴェネツィアラ・フェニーチェ劇場でもありましたが、本当にろくでもないです。それはともかく、こんなことは忘れて来月初演されるマルセル・パニョルの記念の年に彼の代表キャラをウラジミール・コスマ作曲でオペラ化する《マリウスとファニー》Marius et Fanny の放送が聴ける事を楽しみにしたいと思います(時期悪く行けないので)。しかし、このマルセイユ歌劇場はフランスの中では最も客の質が悪い方なのでどうなるやら (行く度にブーイング野郎や質の悪い客に会うので心配)。

Angela Gheorghiu - Live from La Scala

Angela Gheorghiu - Live from La Scala

↑これまたアホサイトは最重要のゲオルギューと伴奏のジェフ・コーエンの名を入れてません。おバカ!アマゾンのクラシック部門の人の感覚はさっぱり分からん。モノを売る気はないみたい。