JACOBS/CANGEMI/OdCE

ヨーゼフ・ハイドン Joseph Haydn

  1. Sinfonia in sol maggiore Hob. I:92 "Oxford"
    1. Adagio - Allegro spiritoso
    2. Adagio
    3. Minuetto e Trio - Allegretto
    4. Presto

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト Wolfgang Amadeus Mozart

  1. "Ah io lo previdi" KV 272, aria per soprano e orchestra dall'opera "Andromeda"
  2. "Voi avete un cor fedele" KV 217, aria per soprano e orchestra dall'opera "Le nozze di Dorina"
  3. Sinfonia n. 38 in re maggiore K 504 "Praga"
    1. Adagio - allegro
    2. andante
    3. Finale presto

5月イタリアの音楽祭「フェラーラ・ムジカ」でのカンジェミ/ヤーコプス&シャンゼによる演奏会を今頃放送。そう言えば、そんな演奏会あったのは覚えていたので、いつ何がやるか分からないので気が抜けません。イタリアのDJはカンジェミの説明でアルゼンチン生まれのと言っているだけでしたが、生まれはそうでも両親はイタリア人だとのことで、発音は普通にヴェロニカ・カンジェミと言うようにと本人から教わりました(だからベロニカ・カンヘミじゃないよん)。ヴェルサイユでピッツィ演出によるグルック《アルミード》の公演で起用されてから道が開けたというのは今さら言うまでもないですが、DJはその指揮者をマルク・ミンコフスキと言わず、マン...と言っていて....。その後に《アリオダンテ》のライヴ録音に参加して今日がありますが、そのミン...とは全くなく、ヤーコプス、スピの児、ボルトンとかがメインですが。来年夏に録音メンバーが半数再結集(つまりポドレスとクロフト)する《アリオダンテ》の公演がサン・フランシスコでありますが、そんな時期そんな所に行けないのが辛い....。
そなことはともかく、この定番のモーツァルトのコンサート・アリアはやっぱりええでんな〜。

Griselda

Griselda

Gluck; Orfeo & Euridice

Gluck; Orfeo & Euridice