SACHA GUITRY

来年2月に日本でもDVD発売される『とらんぷ譚』Le roman d'un tricheur (tricheurはペテン師の意味で、ミュージカル化された映画「ペテン師と詐欺師 だまされてリビエラ」の元ネタでもある)を含む(ってバラでも出てますが)、9枚組の没後50周年記念「サシャ・ギトリ・コフレ」(Box-set)が遂に11日に通常出荷となりました...(なんだかリストアとかの作業が遅れていたようで)。ここに含まれる作品のほとんどは10月にシネマテークでやっとちゃんとしたフィルムで見ることができましたが (日が合わず大好きな「デジレ」Désiré をあの大スクリーンで見られなかったのは残念だったけど)、この特別BOXにはおまけも多数ついていて、彼を敬愛するフランソワ・トリュフォー (ある程度年配のパリジャンは大概好きなもんですが...)が登場する「Cinéma de notre temps」の映像とかも入っているようだし。