CHRISTMAS ORATORIO

  • ドレスデン聖十字架合唱団 Dresdner Kreuzchor
  • ドレスデンフィルハーモニー Dresdner Philharmonie
  • 指揮:クロイツカントール・ローデリヒ・クライレ Leitung: Kreuzkantor Roderich Kreile
  • ソプラノ:ズザンネ・プタース Susanne Pütters, Sopran
  • アルト:エリーザベト・ヴィルケ Elisabeth Wilke, Alt
  • テノール:ハンス・イェルク・ハンメル Hans Jörg Mammel, Tenor
  • バス:クラウス・メルテンス Klaus Mertens, Bass

http://www.hansjoergmammel.de/imgs/portraits/mammel1.jpg Hans Jörg Mammel, Tenor
B Minor Mass Magnificat / Stabat Mater Schutert: Die Winterreise
Schubert: Die Schone Mullerin ナウマン:オラトリオ「救われたベトゥーリア」(2枚組)[SACD] Johann Christian Bach: La Clemenza di Scipione

バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)年末恒例のヘンデルメサイア》の演奏会で歌うテノール、マンメルだかマメルが来日直前の15日にドレスデン十字教会で歌った演奏会。生放送があったのは知っていたけど、その放送はなぜだかネットで聴けない状態で、あきらめていたので、より時期的に合った頃あいの他局での放送が見つかって助かった!?。マンメルは生を聴いた記憶がない(メメント状態)ので、やっとという感じ。ドレスデン聖十字架合唱団は今年2月にも来て《マタイ受難曲》と《モツレク》を演奏したけど行かなかった (値段が...それに毎度お馴染みの演目ばかり聴いてられないし...)。それにしてもこの時期は「メサイア」や「第九」ばかりじゃなく、「クリスマス・オラトリオ」もやってくれたらいいのに。