MESSIAH

ヘンデル:オラトリオ『メサイア』HWV56 
George Frideric Handel : Messiah HWV56

  • ソプラノ…………………イェリー・サー Yeree Suh 徐 藝俐 (S)
  • アルト…………スティーヴン・ウォレス Stephen Wallace (A)
  • テノール…ハンス・イェルク・マンメル Hans Jörg Mammel (T)
  • バス……………ドニミニク・ヴェルナー Dominik Wörner (B)
Yeree Suh Stephen Wallace Hans Jörg Mammel
http://www.theater-wien.at/typo3temp/pics/a92658c32b.jpg

毎年恒例BCJの《メサイア》ですが、気になる歌手も参加しているのでまた行くことに。
ソプラノのイェレ・スーじゃなくイェリー・サー(Suhはソって普通日本では表記してるけど...微妙で難しいの〜)は、サンエ・イムと共にヤーコプスお気に入りの韓国人ソプラノで、今年ベルリンで公演したヤーコプス指揮《オルフェオ》でニンファを演じておりましたが、それがTV収録されていたのは知りませんでした...。来年は何度か共演しているアンドレーア・マルコンの指揮する《オルフェオ》ではムジカに昇格するそうで。彼女が言っていたBBCスコティッシュ・シンフォニー管との演奏会で歌う新作初演はこちら。

Mozart: Le nozze di Figaro

Mozart: Le nozze di Figaro

ヤーコプスの最高の演目であるガスマン《オペラ・セリア》(2003)のシャンゼリゼでの最後の公演や、グラインドボーンのピーセラ演出によるヘンデルテオドーラ (シアドーラ)》(2004年ストラスブール公演)といったオペラ上演では聴いたこののあったスティーヴン・ウォレスですが、数年ぶりに見たらスリムになっていてびっくり。舞台上の姿を見ているとちょいヒュー様風だけど「デスパ」の悪ガキという印象で、どうもそれが頭から離れなかった...間近だともうちょっといい感じなんだけど...。アーリー・オペラ・カンパニーのヘンデル・プロジェクトに参加しておりますが、一昨年は《パルテノペ》、今年は《セメレ》をリリースしたので、来年の《ジュリオ・チェーザレ》が気になりますが、まだどうなるか分からないとのこと...。来月にはモルテンセン指揮でヤーコプスがシャンゼで上演したマクヴィカー演出《ポッペア》のオットーネコペンハーゲンで演じるけど、あのファンキーな演出で大丈夫だろうか...ドレッドヘアーのネローネとかラッパーのヴァレットとか...。ヤーコプスといえば98年にエクスで上演したトリシャ・ブラウン演出《オルフェオ》にも出てたとは、見逃してた、DVD見返さないと...(確かまた再演される筈だけど)。

Semele Partenope
L'Orfeo (2pc):Monteverdi [DVD] [Import] Purcell: Dido & Aeneas / Jacobs, Orchestra of the Age of Enlightenment Stabat Mater Requiem & Psalm 130
マンメルさんは奥さんと来ていたよう。来年4月にルーアンで《皇帝ティトの慈悲》に主演するけど、非常に背が高いティトだこって...。5月7日オペラ・コミークでロス指揮/レ・シエクルと《冬の旅》(AlphaからCD出てるし)を歌うことになっているせいか、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の為に再来日するのか微妙みたいで、まだ来れるのか分からないと...(ナント、ビルバオは参加するみたい)。

Schutert: Die Winterreise B Minor Mass Die Schoene Muellerin
イェリーさんと話してる間にヴェルナーさんは車に乗り込んでしまい....。