HEATH LEDGER (1979-2008)

訃報 オーストラリア出身の俳優のヒース・レジャーがマンハッタンのソーホー地区のアパートで倒れているところを家政婦に発見され、その後亡くなられたそうです。薬の摂取によるもののようですがマッサージ師を呼んでいたそうで (どんな?)。28歳でした。日本時間で本日午前5時過ぎのことで、たまたまCNNをつけていたら緊急ニュースとして報じておりました。生前の最後の作品は、本日候補が発表され同胞のケイト・ブランシェット助演女優賞候補となったボブ・ディランを数人の俳優が演じる『アイム・ノット・ゼア』でしたが、その作品で彼は別の挿話で役名は違うけどディラン役を演じていて、TVの抜き映像だとシャルロット・ゲンズブールと共演しているようで、その他の役者も気になるので見てみたい作品なんですが...。
ところで、バットマンの敵ジョーカー役を演じたクリストファー・ノーラン監督による新作「The Dark Knight」は撮り終えたようなので、そちらが遺作となるのでしょうか... (抜きの映像が流れたけど、白塗りメークでかなりヘン...)。その後にとりかかったテリー・ギリアムの新作は彼はまだ撮影場面ようですが、代役探しで中断のよう...(受難が多い監督さん...その映画があるから6月に予定されていたオペラ演出を降りたというのに...)。ご冥福を。
CNNの記事をちょろっと読んでいたら、ヒースは『嵐が丘』のヒースクリフからきていると....って当たり前か〜。
追記:死因が不明なため、CNNやBBCにするとやたらと彼のことがとりあげられております。家の前でファンが追悼していたり、実家の家族のコメントとか(お父さんは顔はもとより頭の形がそっくり!)、警察の発表とか...。20ドル札をストロー状に丸めてあるのがあったそうで、鼻吸引でなにかやばいものを吸ったみたいです。現地は非常に寒そうなので、この時期は刺激とかもとめて、そのあと倒れたりしたら、寒さも合わせてまずいことになりかねないので...。

I'm Not There ロック・ユー! [DVD] カサノバ [DVD]