L'INVITEE DU JOUR : NATALIE DESSAY

MUSIC LIST

Gaetano Donizetti : Spargi d'amaro pianto, extrait de "Lucia di Lammermoor" Johann Sebastian Bach : Extraits du "Magnificat en Ré Majeur, BWV 243" George Frideric Handel : Extrait de "Il Trionfo del Tempo e del Disinganno" Jules Massenet : Extrait de "Manon"
Italian Opera Arias Bach: Magnificat / Handel: Dixit Dominus Handel: Il trionfo del Tempo e del Disinganno Massenet: Manon [DVD] [Import]

Autour du thème des Fées

  • 演奏……………アンサンブル・マテウス Ensemble Matheus
  • 指揮……ジャン=クリストフ・スピノジ direction Jean-Christophe Spinosi
  • 語り……………………キャロル・ブーケ Carole Bouquet, récitante
  • ソプラノ………………ナタリー・デセイ Natalie Dessay, soprano
  • ダンス……………マリ=アニェス・ジロ Marie-Agnès Gillot, danseuse étoile
  • バス………………………ロラン・ナウリ Laurent Naouri, basse
  • メッゾ…ステファニー・ドゥストラック Stéphanie d’Oustrac, mezzo
  • ダンス?……レ・プチ・ラ・ド・ロペラ Les petits Rats de l’Opéra
  • 合唱………………………ポリソン合唱団 Le Chœur des Polysons
  • 2008年2月15日、パリ・オペラ座パレ・ガルニエ Opéra de Paris, Palais Garnier - 15 fév. 2008 19h30
  • Prix des places 150€, 130€, 110€, 65€, 40€, 25€, 15€, 10€

15日にパレ・ガルニエで行われる児童基金のための特別演奏会の告知もあって、ナタリー2Cがトーク (なんだか低くハスキーな感じの声になったのが気になる)。でも朝っぱらから生出演する訳はなく、前日の収録とのこと。その演奏会には旦那ウリも出るけど、出番は一緒じゃなく、自分はヘンデルだかを歌うそう。マリ=アニエス・ジローのダンスがあるようだけど、スピノ児が演奏となると、ヴィヴァルディで踊るのか?曲目は妖精がらみの作品だということだけど。放送があったとしても踊りが見られないので、TV収録してくれればいいけど。先週アイム指揮でバッハのカンタータの第二弾を録音したとのことですが (アイムとはその後もヘンデル・アリア集を録音するそうですが...)、その頃といえばロンドンのバービカンでピドー指揮で東京とは別の曲目のイタリア・オペラ・アリアのリサイタルをしていましたが、現地の知り合いが行ったらすごく良かったそうで、アンコールもイタリアものだけだったそうで。なんで日本はあんななんじゃ!
なお、昨年のディアパゾンでのインタビューで既に言っていたことですが、オペラ座にはロラン・ペリー演出、エマニュエル・アイム指揮《ジュリオ・チェーザレ》でクレオパトラを演じる予定ですが、ペリーとはその前にテアーター・アン・デア・ヴィーンでステファヌ土偶、旦那ウリ共演で《ペレアスとメリザンド》がありますが、指揮はベルトラン・ド・ビイイ。更にサンタフェでペリー演出《椿姫》...。なお、オペラ座ではウィーンのマレッリ演出《夢遊病の娘》、ペリー演出かは知らないけど《ラ・ボエーム》のムゼッタ、12年だか大分先に今度メトで上演する《連隊の娘》も演じるようで。有名人はもっと知られざる楽曲の復権とかにも力を入れてもらいたいもん。こんな王道ばかりじゃ困ります。日本でも歌ったけど、ミミ、ヴィオレッタを歌って欲しいと思っているとでも思っているのか??? どうせならペリー演出《愛の妙薬》や《アリアドネ》(ディアナ・ダムラウが再演に出演予定)の再演にでも出た方が。それよりミンコがやるというペリー演出《サンドリヨン》とか。以前《セメレ》やりたいとか言っていたけどどうなったのか...。