ARIODANTE

ヘンデルアリオダンテ》Ariodante

  • musica George Frideric Handel (composta 12 agosto - 24 ottobre 1734)
  • Libretto anonimo, da Ginevra, principessa di Scozia (1708)
  • di Antonio Salvi, da Orlando furioso di Ludovico Ariosto (1532)
  • Prima esecuzione: 8 Gennaio 1735, Covent Garden, Londra

Cast:

  • ジネヴラ………………………ラウラ・ケリチ Ginevra : Laura Cherici
  • アリオダンテ………………アン・ハレンベリ Ariodante : Ann Hallenberg
  • ダリンダ…マルタ・ヴァンドーニ・イオリオ Dalinda : Marta Vandoni Iorio
  • ポリネッソ……………マリ=エレン・ネージ Polinesso : Mary-Ellen Nesi
  • ルルカーニョ…………ザカリー・ステインズ Lurcanio : Zachary Stains
  • 王………………………………カルロ・レポレ Il re : Carlo Lepore
  • オドアルド………ヴィットーリョ・プラート Odoardo : Vittorio Prato
Vivaldi: Ercole sul Termodonte [DVD] [Import] http://www.amazon.com/gp/product/B000RGSW7U/ume3-20 http://www.zacharystains.com/

アラン・カーティス組のヴィヴァルディ・オペラに続くスポレート音楽祭での収録第2弾であるヘンデルアリオダンテ》が今月早くもDVD化されることになりました。本家Dynamicのサイトにもまだ載ってないのに、amazon.comからのオススメ商品としてメールが届き知りました。もっと先かと思ったのでちょっとびっくり。
前回のヴィヴァルディとあまり変わらない面々ですが、あちらではヘラクレス役をザカリー・ステインズが全裸で歌ったりしたもんだから違う趣味の方たちが注目したりして通販では入手困難 (日本ではそんなこんなで取り扱い中止みたい)で、困ったもんでしたが、今回彼は服を着ているので、そういう盛り上がりは無いでしょう (本人のサイトでは大盤振る舞いでクリップを公開中)。ラジオ放送とかも無かったので、出来はわかりませんが、アンさんとかもいいので、楽しみにしております。ネージは、今度ミュンヘンの《タメルラーノ》に出演するので、そちらでどうなのかも気になります。