GHOST RIDER(S IN THE SKY)

GHOST RIDER
http://www.sonypictures.com/homevideo/ghostrider/

オリジナル・サウンドトラック「ゴーストライダー」

オリジナル・サウンドトラック「ゴーストライダー」

先月放映していたのをチェックしそこねたら、再放映があったので一応キープ。なお、おバカなIMDbのキャスト・リストは登場順で載っているので、それをリンクしているおバカなAmazon.comはそれを自動的にコピーしているので、いらぬ名前を上の方にしていて困ったもんです。つまり後に登場した有名人とか重要な役はビリングが上でも登録されていなかったりすることも...。ということで、ビリングを便宜上をメモりました。
それはともかく、放映告知でなんだかやかましい演奏による「(Ghost) Riders In The Sky」が使われていることが分かったので、その歌だけが気になり (タイトルにひっかけている...)。でアメコミの映画化とのことですが、内容はメフィストフェレスに魂を売ったファウストならぬゴースト・ライダーの話とかなんとか...。で肝心の歌は最後に流れましたが、サントラはスコア盤しかなく、多数流れたやかましい歌やらヨハン・シュトラウスのワルツ「南国のばら」とかは当然なんにも入っていなかった。一番肝心なあの歌がCD化されていないので、サントラのレビュー書き込みには文句がたらたら。演奏はSpiderbaitなるバンドですが、幾つかCDあるようですが、それらには収録されていないこの映画のみの音源のようなので、その後の彼等の新譜にでも入るのでしょうか...。
なお、半世紀前の歌ですが、初めて聴いたのは79年のジョニー・キャッシュの録音で、シングル・ヒットとなりカントリー・チャートならずトップ40にも少し入ったため、何度も聴いた記憶が...。その後、82年にアウトローズが再ヒットさせてますが、私にはこの曲といたらあの渋いジョニー・キャッシュ版。エルヴィス・プレスリー盤もいい感じだし、マーティ・ロビンスのは甘い感じ。古くはビング・クロスビーディーン・マーティンとかも唄ってますがその辺は聴いたことが...、80年代にバリトンシェリル・ミルンズが録音していたりたようですが.....。

THE GREAT LOST PERFORMANC

THE GREAT LOST PERFORMANC