ONE TWO THREE

『ワン・ツー・スリー』One Two Three (1961/ビリー・ワイルダー)

昔フィルムで見た後、その後に地上波での放送が一回あったのを見たけど、それも大分間だったので、久しぶりの鑑賞。DVDを買ってもいいな〜と思っていたけど、それほど安くもないのでもっていなかったので、どんな素材かをチェックするのにはこの放映は助かる。で、シネスコのはずだったけど、MGMの処理はハイヴィジョン用のフレームで傷取りとかも大してやってないものと分かかって....『アパートの鍵貸します』みたいな作品だと力入れて特別な処理するようだけど、このおちゃらけな作品ではそんな手間ひまかけないようで残念。ビリー・ワイルダーのとっても不謹慎なコメディの中では『ねえ!キスしてよ』などと共に好きな一本なんですが...。でも『昼下がりの情事』ほど状態は悪くなかったのが救い。それにしてもジェイムズ・キャグニーは喋り倒しでもの凄い台詞量。