LA BELLE HELENE

ジャック・オッフェンバック Jacques Offenbach (1819-1880)
オペラ・ブフ《美しきエレーヌ》 La belle Hélène, Opéra bouffe en 3 actes

  • 台本:アンリ・メイヤック&リュドヴィク・アレヴィ
    Livret de Henry Meilhac et Ludovic Halévy
  • Production de La Boîte à Rêves Jérôme Savary, Béziers
  • Première représentation à Paris, Théâtre des Variétés, le 17 décembre 1864
  • 指揮…クリスティアン・ツァハリアス Direction musicale : Christian Zacharias
  • 演出……………ジェローム・サヴァリ Mise en scène : Jérôme Savary
  • 演出助手…フレデリック・ロンバール Assisté de : Frédérique Lombart
  • 振付…………イゴール・ピオヴァーノ Chorégraphie : Igor Piovano
  • …………カスリン・ブラッドニー         et Kathryn Bradney
  • 美術…………………ミシェル・ルボワ Décors : Michel Lebois
  • 衣装………………ミシェル・デュサラ Costumes : Michel Dussarrat
  • 照明……………パトリック・メエウス Lumières : Patrick Méeüs
  • 合唱指導……………ヴェロニク・カロ Chef de choeur : Véronique Carrot
  • 演奏…………ローザンヌ室内管弦楽団 Orchestre de Chambre de Lausanne
  • 合唱…………ローザンヌ歌劇場合唱団 Chœur de l'Opéra de Lausanne
  • Opéra de Lausanne, Salle Métropole
  • http://www.opera-lausanne.ch/
  • Ven 26 décembre 20h
  • Sam 27 décembre 20h
  • Dim 28 décembre 17h
  • Mar 30 décembre 19h
  • Mer 31 décembre 19h
  • Prix des places de Fr. 15.- à 140.
  • Durée 2h55 avec entractes

昨年後半に一気にペースダウンしたので、2009年は!と思っていたけど、年末にピンター死去とか大打撃。そうも言ってられないので、とりあえず今年の初聴きは世相とは正反対に脳天気にオッフェンバックで。
オペラ・コミークを去っても、相変わらずオペレッタとかをせっせと演出しているサヴァリによる公演。80年代はジュネーヴでやってましたが、これは昨年《カルメン》の公演もよかったお隣のローザンヌ歌劇場での年末公演。
ヒロインのファロはリヨンでの《天国と地獄》などにも出てましたが、あれから10年以上経ったとは早いもんで。今はサヴァリ演目の常連なので、《パリの生活》なんかでも拝見しましたが、がんばってるようで。なお、この大晦日の公演はスイス・ロマンドTVで生放送ということなので、他の演目のように商品化されることを期待します。
ツェンチッチのオレストがなかなかいいので、彼のレーベル (Virgin Classics)が出してくれればいいんですが、どうなるやら...。彼は4月再来日しますが、その前の3月にまたローザンヌに戻ってファゾリス/イ・バロッキスティとヘンデルの《ファラモンド》を演奏会公演してCD録音しますが、カンでの公演の方で聴ければ....そうすると例のランディ《聖アレッシオ》のコンビ、フィリップ・ジャルスキーを再び同じ劇場で聴けることになるので...。
最近は指揮者としても活躍しているツァハリアスですが、こんな演目までもやるというのもビックリですが、なかなかなものです。
偶然、年末バーゲンで激安で買ったばかりの70年代の録音ではパリスを歌っていたレミー・コラッツァが、ここではメネラスで登場というのもうれしい。ベルリンでの《マノン》はギヨー役でしたが。
フィリップ・カントールがまだ現役でオペラを出ているというのもびっくり。
フレモーも久しく聴く機会がなかったし。数年前は合唱だったドロワ君がすっかり主役級ですが、幅広いレパートリーでがんばっていてそれまたうれしい限り。
ということで、ハッキリ言って聴くだけより見てなんぼなのがオッフェンバックなので商品化か放映を期待したいところ。サヴァリなんで他でも廻るだろうから何処かで見られたらなおいいけど。カルカス役はシリーズ「女警部ジュリー・レスコー」の所長ダルザックことパトリック・ロッカだし。って、彼はその《パリの生活》や《メリー・ウィドー》といったサヴァリ演目の常連ですが、あのシリーズとは違ってかなりおとぼけなので、その役を知ってる人はあまりのギャップで爆笑ものだし。

    • Maryline FALLOT
Offenbach: La Grande-Duchesse de Gerolstein [DVD] [Import] Orphée aux enfers [DVD] [Import]
    • Sebastien DROY
La Cour de Celimene Desmarest: Venus & Adonis Philidor: Tom Jones [DVD] [Import]
    • Remy CORAZZA
Offenbach - La Belle Helene / Rhodes . Corazza . Martin . Bastin . Trempont . Lombard

Offenbach - La Belle Helene / Rhodes . Corazza . Martin . Bastin . Trempont . Lombard

Rigoletto / [DVD] [Import] マスネ:歌劇《マノン》 [DVD]
ヘンデルファラモンド
Handel: Faramondo (3CD)
Max Emanuel Cencic - Rossini Opera Arias & Overtures Ezio Stefano Landi - Il Sant' Alessio (Theatre de Caen 2007) [DVD] [Import]