LIVAID by OLIVIA NEWTON-JOHN ESTERLING

Grace & Gratitude オリビア・ニュートン・ジョン&フレンズ Indigo

昨年アマゾン・ハーブを経営するミリオネア、ジョン・エスタリングと再婚して、オリヴィア・ニュートン=ジョンエスタリングと更に長い名前になってしまったオリビア・ニュートン・ジョン。今月は初めて因縁のアメリカ南部でツアーを決行したと思ったら、地元オーストラリアの山火事の救済チャリティー・コンサートをコールドプレイ (クリス・マーティンのお父さんは32年来のオリヴィア・ファンで会食の席を設けて親孝行できたとな!彼のメロー・ロックの原点はお父さんがカーステでかけまくっていたオリヴィアだったのら)、カイリー・ミノーグ (乳癌治療成功仲間)らを豪華ゲスト迎えてバリー・ギブと主催。それを終えるや、某芸人の離婚問題、野球でニュースが割かれる中、3年ぶりに来日。「はなまる」に再び出て、ららぽーと豊洲トリンプでイベントをするとの事で、急遽チャリで現地に向かうことに!で、いまちい場所がわからなかったけど、人混みを発見して無事到着するや、ファン・クラブのメンバーさんたちを見つけ、久しぶりに話していたら、ご本人が登場。還暦とは信じられないキュートさ。TV取材班のカメラや人垣で店内に入ったご本人は埋没。乳がん検査キットの宣伝のためですが、取材班に語るのがメインなので、来場した人へのアピールなどはいっさいなく、マイクを使ってトークなんてのはないので、仕方なく大枚払って購入することに。握手会だったけど、商品にサインをしてくれるというのでしょうがない。気さくに話しかけてくれて、Chanceらしき香水の香りもいい感じ。残念なのは夕方5時という時間。勤め人は来れないし、主婦は帰宅しなきゃいけない頃で、誰にとっても中途半端な時間。値段もあって限定人数には満たなく、なんだかあっけなくいつの間にか裏から出てしまいまいた。仕切りがなってない。残念なのは、取材班が入った割に、どアホ芸人 (紀香がミュージカルの練習で爪剥がれたといっていたのはDVだったのねん!)の離婚報道で芸能ニュースは埋まり、年度末の特番が多く通常の番組とかもなくなったりしてちゃんと取り上げられないことに。翌朝の「ラジかるッ」が最大のTV出演となりますが、その時間といえば野球だし。かと言って、来日時期をずらすことは出来ない。なにせ、旦那さんのアマゾン・ハーブの商品Zamuの宣伝ツアーの特別ゲストとして同行するためずらせないから仕方ない。来日直前には某女優が乳がんだったことを告白して話題になりましたが、最近は乳がんの発覚や癌での急死といったニュースが多いので、彼女の活動によって早期発見と完治が広まることを祈ります。
ところで、本日なくなったナターシャ・リチャードソンが今年というといか最後に公で歌った歌はソンドハイムの「センド・イン・ザ・クラウンズ」Send in the Crowns でしたが、この歌は数年前にオリビアも録音(「インディゴ」収録)しておりましたので、なんだか今日は嬉しいやら悲しいやらで、分けわかない状態でした。

インディゴ:ウーマン・オブ・ソング

インディゴ:ウーマン・オブ・ソング

ちなみに5月に上演されるミュージカル「ザナドゥ」の宣伝には協力したのかな〜。ブロードウェイでのプレミアには主賓来場して舞台にも上げられたけど。また来日して初日に来てくれるなんてことはないだろうし (日本にくるシカゴ公演のキャストは宣伝でつかってる初演メンバーじゃないからいい加減に差し替えたほうがいいと思うだが...)。

ザナドゥ【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第4弾:初回生産限定】 [DVD] ザナドゥ Xanadu

追記:帰国するなり、3月25日の「アメリカン・アイドル」生放送に娘クロエと観覧したそうで...。