STEPHEN BISHOP at Billboard Live

JIM WILSON

  1. Restless Sea
  2. Dreamland
1
Northern Seascape
2
Olympian Dreams

STEPHEN BISHOP

  1. Loosing Myself in You
    Tokyo Song (26) / Sushi Song (27)
  2. The Same Old Tears On a New Background
  3. New York in the 50's
  4. Parked Cars
  5. Rescue You
  6. Vacant (new song)
  7. It Might Be You (from "Tootsie")
  8. My Clarinet
  9. Blue Guitar
    Billie Holiday inparsonated
    Bob Dylan calling 'Taxi' (26)
    Jim Wilson posing like Exit sign man (27)
  10. Sinking in an Ocean of Tears
  11. Theme from 'Animal House'
  12. Red Cab to Manhattan
    Billie Holiday inparsonated (27)
    Bob Dylan calling 'Taxi' (27)
    Jim Wilson inparsonated Jack Nicholson
  13. Separate Lives (from "White Nights")
  14. On and On
  15. Save It for a Rainy Day

bis

  1. Madge

スティーブン・ビショップ - Noriyuki Makihara Songs from N.Y. - どんなときも。 (ビッシュによる「どんなときも。」英語版!)

ビッシュさんことスティーヴン・ビショップが一年も待たず、再びビルボード・ライブに来てくれたので、再び行くことに。今回は、親切な会員の知り合いのおかげで半額となったので、心置きなく二度見。前回みたいに曲やアンコールが変わることを期待したら、夜の回は同じ選曲。それでもギャグのはさみ所とかは微妙に違ったのでそれぞれ楽しめましたが (二日目はビリー・ホリデイボブ・ディランのものまねがなくなりジムさんの非常口の男のポーズまねで終わるのかと思い、メモにxをしたら気付かれてしまい、メモを手でかくしたら、その後にやっぱりものまねショーをやってくれ、更にジムさんがジャック・ニコルソンのものまねが追加された...)、やっぱ二度見ると三度目もと思って一回目で歌ったらしき「Little Italy」とかも聴きたかったにゃ〜と (昨年歌ったけど)。以前、アンコールで何がいいって最前列の人にリクエストを募って歌われた「アニマル・ハウス」が通常に入ってしまったのは、どうよって感じでやっぱりこれはアンコールが品切れて余興で歌う方が似合ってる。このおかげで、いつも歌っていた「ミリィ」の主題歌「Walking On Air」が抜けてしまった。前回が30周年記念だったアルバム「水色の手帖」Bish の曲が全く歌われなかったのに、今回1曲目にそのアルバムの「Loosing Myself In You」を歌っくれたことが最大の喜び。だけど、セットリストのメモにあった「Looking for the Right One」や用意していたアンコール二曲目の「Only the Heart Within You」という同アルバムの名曲が歌われず、あっさり幕になったのが残念。やっぱりここは大人の客ばかりで、若かりし頃みたいに熱狂的に拍手しないので拍子抜けになるのが難点。
公演後にサイン会をしてくれても、積極的に参加するような感じがあるのが二日目だけで、彼の直接の利益になる持ち込みグッズ (公式サイトで通販しているCDは一日目に売り切れ。大型のプロマイドやら顔写真入りのギター・ピック、ネーム入りステッカーは残っていた)にサインをもらう人が少なかったので本人が心配していたけど、二日目に一緒に見た知り合いがプロマイドをご購入してサインを貰ってくれて一安心。私は前回もらいそびれた「Balling in Paris」の初回CDを持っていったら「どうやって見つけたの?」って...、「出た時に買っただけ...」で探した訳じゃないと。そりゃ30年以上のファンを続けてたら、出る度に買うだけで、探すなんて手間はありません。と言いながら、前回、前々回(DVDにもなったDUOのやつ)も同行したというのに未だにジム・ウィルソンのCDは持っていなかったので、ゲットしようとしたら演奏された曲の入った二種のアルバムは売り切れたので、別のを購入し、前回の時に買わずにすまんですと謝りつつサインをしてもらいやした...。
とりあえず、次回は新曲として歌われた「Vacant」を含むニュー・アルバムをリリースしてまた一年未満で二人で来日してもらいたいもんです。次回は、マッキーの「どんなときも。」を歌ってくれたらオモロいかも?って、なんでマッキー聴きにこんのじゃ?