MICHAEL JACKSON (1958-2009)

TIME マイケル・ジャクソン 特別号

TIME マイケル・ジャクソン 特別号

Michael Jackson - Legend, Hero, Icon: A Tribute to the King of Pop

Michael Jackson - Legend, Hero, Icon: A Tribute to the King of Pop

訃報 キング・オブ・ポップマイケル・ジャクソンが50歳で急死という衝撃的ニュースで唖然...。なぜ大スターは同じような死を迎えるのでしょう。この死はサラ・ベルナールマリリン・モンローエルヴィス・プレスリーマリア・カラスを思わずにはいられません (アジアではテレサ・テンも...)。(追記:ルドルフ・ヴァレンティノニジンスキーも忘れてはいけなかった!特にマイケルとニジンスキーには踊りから私生活まで...)
CNNは長々と枠を延長して報道していますが、兄ジャーメイン・ジャクソンの落胆しきった記者発表は悲痛でした。BBCに変えるとBREAKING NEWSとしてまだ英国は明け方5時前なのに生放送。数時間後に英国は大パニックになるでしょう。なぜなら、夏からの最後となる予定だったロンドンでのスタジアム・コンサートが幻のものになったので、その払い戻しとかかどうなるのか...(正規に買った人は払い戻しがあるそうな。ファンはきっとそのチケットをそのままに取っておきたいでしょうが...。地元じゃなく、そのためにホテルや飛行機を押さえた人のキャンセルとかで経済的に大損失になりそう...。50日間だし!だいたいそんなにやれるはずないと思ったけど...)。
そんな、こんなで彼より少し前に亡くなったファラ・フォーセットの訃報は薄れてしまいました...。長きの癌による闘病で、"余命1日の花嫁"ということで、ライアン・オニールと結婚するとかしないとか話題になってましたが...。
自分が彼を聴いたのは当然ジャクソン5の頃の「ABC」とかで音楽番組のゲストとかだったような。ソロでは当然ソロ・デビューの映画主題歌「ベンのテーマ」(72)を聴いたのが初めてでしたが、それらは子供の時にあまり意識せず聴いた程度だったので、分かって聴いた最初の歌は最近「アメリカン・アイドル」でも歌われたジャクソンズの「シェイク・ユア・ボディ」で、シングル盤とか買ったものでした。ダイアナ・ロスと共演した映画「ウィズ」(78)はロードショーは金額的に無理だったので名画座とかで後で見たもんです...当時は評判悪かったけど今思えばなかなかな気が...そりゃステファニー・ミルズ主演で見たいに決まってるけど、マイケルにはダイアナとの共演の方が重要だし (日本では限定発売ばかりですぐに無くなるので、持ってませんが。これまではPALマスターだったので、今度こそ30周年記念版のニュー・マスターでしっかりリリースし直してもらいたいもんです!じゃなきゃアメリカの買うしかないけど...。それよりBlu-ray待ちした方がいいのかも...)。その後「今夜はドント・ストップ」でWowと思い、続く「ロック・ウィズ・ユー」はハマったので、それの入ったアルバム「オフ・ザ・ウォール」をレンタル・レコードで聴いたらいい曲でばかりで、次々シングル・カットされたの納得したものでした。中でも「あの娘が消えた」とかは泣きの1曲だし、キャロル・ベイヤー・セイガーが「私自身」Too で録音した「それが恋だから」なんかも入っていて本当に素晴らしかった。それが縁、キャロルの次のアルバム「真夜中にくちづけ」ではマイケルが「Just Friends」でデュエットしておりました...。マイクルの次のアルバム「スリラー」からは「ビリー・ジーン」という名曲も生まれたし、その後のことは知らない人はいないでしょうが...。ご冥福を。
できればマイケルのものまねをするあの芸人さんマイコーりょうが喪に伏しても、芸を封印しないことを... (追記:しませんでした!よかった!...)。

ちなみに、7月に英国ツアーを記念(?)して紙ジャケでリリースされるとのことですが、LPでしか持っていなかったのですが、おまけたっぷりのようで、見開きのジャケを再現しているので気になります。CDだとあの仕様は味気なくなっていたので。
追記:日本の状況もと思って「みやね屋」をちょろっと見たら、そこでもマイケルの事を話題にしていましたが、BBCに戻したら日本の状況として特派員が「みやね屋」を見たとしか思えないことを言っていった。日本に来てビックカメラ東京ディズニーランドを貸し切ったとか歌なしファン・ミーティングに大枚はたいてファンが集まったとか(今にしてみればあの時サイン貰えた人とか宝に...というか憔悴でしょうが...)、日本は特別な場所だったとか...(余計こと抜きで対応してくれたからでしょう)。録画したかもしれないけど「SMAPxSMAP」出演は今度の放送で追悼として流れることを期待します...(って来週29日の放送は追悼特集となるようです)。彼の大ファンだったSMAP一同もがっくりでしょう.....。

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

エッセンシャル・マイケル・ジャクソン

エッセンシャル・マイケル・ジャクソン