ERMIONE

ロッシーニ:《エルミオーネ
ERMIONE
Azione tragica in due atti di Andrea Leone Tottola

  • Musica di Gioachino Rossini
    Edizione critica della Fondazione Rossini,
    in collaborazione con Universal Music Publishing Ricordi, a cura di Patricia B. Brauner e Philip Gossett

Rossini: Ermione [DVD] [Import]

Rossini: Ermione [DVD] [Import]

  • 指揮………ロベルト・アッバード Direttore ROBERTO ABBADO
  • 演出……ダニエーレ・アッバード Regia DANIELE ABBADO
  • 演出協力……ボリス・シュテトカ Regista collaboratore BORIS STETKA
  • 美術…グラツィアーノ・グレゴリ Scene GRAZIANO GREGORI
  • 衣装……………カルラ・テーティ Costumi CARLA TETI
  • 照明…………グイード・レーヴィ Progetto luci GUIDO LEVI

Personaggi e Interpreti

  • エルミオーネ………………ソーニャ・ガナッシ Ermione SONIA GANASSI
  • アンドロマカ……マリアンナ・ピッツォラート Andromaca MARIANNA PIZZOLATO
  • ピッロ………………………グレゴリー・クンデ Pirro GREGORY KUNDE
  • オレステ……………アントニーノ・シラグーサ Oreste ANTONINO SIRAGUSA
  • ピラデ…フェルディナント・フォン・ボトマー Pilade FERDINAND VON BOTHMER
  • フェニーチョ………ニコーラ・ウリヴィエーリ Fenicio NICOLA ULIVIERI
  • クレオーネ……………イリーナ・サモイロヴァ Cleone IRINA SAMOYLOVA
  • チェフィーザ………クリスティーナ・ファウス Cefisa CRISTINA FAUS
  • アッタロ……………………リッカルド・ボッタ Attalo RICCARDO BOTTA
  • 合唱………………プラハ室内合唱団 CORO DA CAMERA DI PRAGA
  • 合唱指導……ヤロスワフ・ブリィチ Maestro del Coro Jaroslav Brych
  • 演奏…ボローニャ市立劇場管弦楽団 ORCHESTRA DEL TEATRO COMUNALE DI BOLOGNA
  • 共同新演出…バーリ劇場
    Nuova coproduzione con la Fondazione Lirico Sinfonica Petruzzelli e Teatri di Bari
ROF
1987
Rossini: Ermione Rossini: Ermione [DVD]
Glyndebourne
Opra Rara
2009 March recording
http://www.opera-rara.com/
Montserrat Caballé
Marilyn Horne
Chris Merritt
Rockwell Blake
Giuseppe Morino
Giorgio Surjan
Daniela Lojarro
Paola Romanò
Enrico Facini

cond. Gustav Kuhn
dir. Roberto De Simone
Cecilia Gasdia
Margarita Zimmermann
Ernesto Palacio
Chris Merritt
William Matteuzzi
Simone Alaimo
Elisabetta Tandura
Elisabetta Tandura
Mario Bolognesi
-
cond. Claudio Scimone
-
Anna Caterina Antonacci
Diana Montague
Bruce Ford
Jorge Lopez-Yanez
Paul Austin Kelly
Gwynne Howell
Julie Unwin
Lorna Windsor
Paul Nilon
Oliver Bridge (Astyanax)
cond. Andrew Davis
dir. Graham Vick
Carmen Giannattasio
Patricia Bardon
Colin Lee
Paul Nilon
Loïc Félix
Graeme Broadbent
Victoria Simmonds
Rebecca Bottone
Bülent Bezdüz
-
Cond. David Parry
-

エルミオーネ、フランス語に戻すとエルミオーヌ Hermione、英語名だとハーマイオニー (from ハリポタ)。てことはともかく、昨年のRAIでラジオ生放送は何かとダブっていて聴けなかったら、その後どこも放送する気配がないので (そんなこまめにチェックしていないからだけど)、どうしたものかと思ったら、この公演はNHKが収録していて例のDynamicからDVD発売ということで、なるほどと...。でも、最近のロッシーニ公演をがんばって大枚はたく気力がなくなっているので、急いで買う必要はないと思っていたら、放映されたので (BS-Hiではとっくにやってたかも)、それなりなキャストなので一応チェック。《エルミオーネ》といえばペーザロは1987年の公演以来21年ぶり。その後何度か上演される告知があったような気がしたけど、結局難しいようで別の公演にさし変わっていた。87年の公演がきっかけで88年にクラウディオ・シモーネが録音し、それ以後も全く録音されませんが、それ以上のことは出来そうもないということはなさそう。95年にグラインドボーンでアントナッチ主演で公演して彼女が一躍注目されることになったけど、ヴィック演出とあのリチャード・ハドソンの気分の悪くなるピサの斜塔のようなセットが嫌なので、どうにも快くは見られず....。今回の演出もなんだか圧迫感が耐えられず趣味ではなかった。それにもうガズディアのように最後に盛り上がって終われる歌手はいないので、当然盛り上がらず (マティルデのマシスは盛り上げたけど)。クンデはクンデ家というアメリカの名家がありますが、なぜかNHKはカンディーとかしていてびっくり。Kun-Deeという発音をカン・ディーって読むと思ったのか...。他の歌手が全て撤退したなか、彼はロッシーニ音楽祭の長老になりつつある。というか、結局誰かが降板して代役としてかり出されるという出方が多い。
ラシーヌの《アンドロマック》のオペラ化なので、フランス人の演出家でラシーヌ劇っぽい演出とかしてくれたら萌えるんですが。コメディ・フランセーズラシーヌを立て続けに演出したダニエル・メズギッシュだったら最高に耽美なものになったろうと...。と、言っても見たのは《ミトリダート》の方で前後でやっていた《アンドロマック》は日程が会わず見られなかったけど...(なぜTV収録せんのじゃ!彼の演出した《パリの生活》も最高だったのに撮っていなかった!おバカ!)。あの《ミトリダート》はもうたまらん演出で腰砕けだったのに.....。ま、それはイタリアには全く合わない作りなので、せめてヤニス・ココス辺りで見てみたい演目でがす。なんとかならんもんかいな。今度はトラジェディエンヌことラ・アントナッチで見たいの〜。ソ〜ニャはバーナデット・ピーターズのNGみたいで...悲劇的に思えぬ。ピッツォラートはOKだけど。