ALAIN ROBBE-GRILLET (1922-2008)

The Film Career of Alain Robbe-Grillet

The Film Career of Alain Robbe-Grillet

訃報 ヌーヴォー・ロマンの作家で、前衛的な映画の監督でもあったアラン・ロブ=グリエ氏が、昨日心臓発作で倒れ、本日月曜日カン Caenの病院にてお亡くなりになりました。85歳でした。ご冥福をお祈りします。
非常に残念ですが、私の大好きな映画の一本でもある彼の脚本作『去年マリエンバートで』のDVDでも追悼に見直すことにします (アメリカ盤は非常にきれいでしたが、日本のは...)。本当は彼の監督作とかを見たいのですが、昔買った色の安定しないSECAMのビデオ(「快楽の漸進的横滑り」)とかだったり、日本で出たのは昔ビデオ屋においてあったやつのダビングだったりするので、いいとはいえないし修正箇所もあるし(「危険な戯れ」)。存命中にDVD化してもらいたかったです。95年のとっても変な映画「Un bruit qui rend fou」はアリエル・ドンバールフレッド・ウォード共演という訳の解らぬ作品ですが、「不滅の女」系(同じ場面の繰り返しってこと)で好きでした (となると『囚われの美女』も同じだけど)。最後の映画となった06年の「C'est Gradiva qui vous appelle」はアリエルとジェイムズ・ウィルビー共演ってのもやっぱり分け解らん組み合わせで見たいのですが...と思っていたら、来月日本で初DVD化されるということで...タイミングが...。それもゲットせねばいかんけど、ロブ=グリエ映画は体感するほうがいいので、追悼上映とかが組まれることを期待します...。

反復

反復

迷路のなかで (講談社文芸文庫)

迷路のなかで (講談社文芸文庫)

新しい小説のために (1967年)

新しい小説のために (1967年)

快楽の漸進的横滑り (1977年)

快楽の漸進的横滑り (1977年)

グラディーヴァ マラケシュの裸婦 [DVD]

グラディーヴァ マラケシュの裸婦 [DVD]

La Belle Captive: Film By Alain Robbe-Grillet [DVD] [Import]

La Belle Captive: Film By Alain Robbe-Grillet [DVD] [Import]

去年マリエンバートで [DVD]

去年マリエンバートで [DVD]

去年マリエンバートで・不滅の女 (1969年)

去年マリエンバートで・不滅の女 (1969年)